- 会員限定
- 2009/10/21 掲載
Linux創始者リーナス・トーバルズ氏が来日、クラウドなどについて語る
|
リーナス氏 非常に多くの人が開発に携わる中、整合性をとって、継続していくことを考えることが苦労というより、面白かった点だ。18年間同じようなことをやってきたが、多様な人々といかに協力できるのかを考えていた。
ジェームズ氏 リーナスにいかに苦労させるかという点だろう(笑)。日本は世界とはまた違った視点が必要で、たとえば組み込みなど、他の地域では使われていない分野での利用をリーナスやコミュニティに気づきを与える点が重要だった。(オープンソースソフトウェアの開発手法は)日本にカルチャーショックを与えることになったが、メーリングリストで真実を語り合うことや、徹底的に議論を交わすことで、現在では日本の開発者がトップメンテナーとして、今回のシンポジウムでも登壇している。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!
-
ここでしか見られない
1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能
-
多角的にニュース理解
各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!
-
スグ役立つ会員特典
資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待
-
レコメンド機能
あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知
関連タグ
PR
PR
PR