• 2013/08/01 掲載

米マイクロソフト、Android向けOffice製品「Office Mobile for Office 365」を提供

記事をお気に入りリストに登録することができます。
米マイクロソフトは31日(現地時間)、Android OS搭載端末向けのOffice製品「Office Mobile for Office 365」を米国で公開した。日本市場での提供は未定。
 「Office Mobile for Office 365」は、Office 365 ProPlusの定期購読ユーザー向けに提供されるアプリ。Google Playからアプリをダウンロードできるが、利用するには、Office 365のアカウントが必要になる。マイクロソフトは、6月にiPhone向けのOffice Mobileも提供を開始している。

 機能としては、iPhone版と同様に、Word、Excel、PowerPointの閲覧、編集、共有が行える。ただし、デスクトップ版よりも大きく機能制限を受ける点も変わりはない。

 また、タブレットでの利用は想定されておらず、大画面のAndroid端末ではOffice Web Appsを使うようマイクロソフト側は推奨している。

 Android版のOffice Mobile for Office 365は、日本語を含む33言語に対応し、今後数週間の間に世界117か国にて公開される予定。対応OSはAndroid 4.0以降。

 ただし、iPhone版同様、現時点では日本での公開は予定されていない。日本版のOffice公式ブログでは、「2013年7月31日に米国にて提供を開始した Office Mobile for Android Phonesですが、現時点での日本市場での提供は予定されておりません。今後、本アプリケーションの日本市場への提供については引き続検討を行ってまいります。」としている。

 米ガートナーによれば、クラウド版Office製品の導入は2015年半ばから増え始め、2017年には33%に、2022年には60%に達するとみられており、マイクロソフトではデバイスの使い分けが進むとみられる企業利用を見据えて、相次いで各OSに対応した製品を投入している。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます