- 2023/08/16 掲載
米中利回り格差、16年ぶり水準に拡大 予想外の中国利下げで
人民銀行は15日、1年物の中期貸出制度(MLF)金利を予想外に引き下げた。引き下げは過去3カ月で2度目。市場では、さらなる金融緩和の観測が広がっている
人民銀行は景気支援のために金融緩和を進めている。一方で米国を中心に海外ではインフレ対応で利上げが実施されてきた。
これらを背景に、米中の10年債利回り格差は2007年2月以降で最大の164ベーシスポイント(bp)に拡大した。
インベスコのアジア太平洋地域担当グローバルマーケットストラテジスト、デービッド・チャオ氏は「大幅な利回り格差により、資本がドルと米債に当面とどまる可能性がある」と述べた。
また、「最近の中国の経済指標は低迷している一方、米指標は予想を上回っている」と指摘した。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR