• 2025/05/16 掲載

「カルティエ」親会社、1─3月期は予想上回る増収 宝飾品好調

ロイター

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[パリ 16日 ロイター] - 高級ブランド「カルティエ」などを展開するスイスのリシュモンが16日発表した第4・四半期(1─3月期)決算は、総売上高が7%増の51億7000万ユーロ(58億ドル)となり、増収率は市場予想の6%を上回った。

宝飾品の売上高が前年同期比で11%増加したことが寄与。不動産危機を背景とする中国事業不振で11%の減収となった時計部門の影響を相殺した。

JPモルガンは宝飾品の売上が好調だったことについて、時計部門の低迷を補うには「十分過ぎる」と指摘した。

超富裕層を顧客とするリシュモンは、ファッション販売に依存する他の高級ブランドグループよりも景気低迷への耐性が強いと見られている。

16日午前のリシュモン株は5%上昇した。

<値上げ>

リシュモンは、米国の関税を注視しており、影響を緩和するために「あらゆる選択肢」を検討すると表明。ヨハン・ルペール会長は記者団との電話会見で「われわれは調整する」と述べた。

カルティエは3月、為替レートの変動を主な理由にすでに値上げを行っている。

同業のエルメスは、関税の全額を米国の顧客に転嫁するとしている。

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