• 2025/06/11 掲載

米国はカナダ産石油に依存、関係改善が必要=セノバスCEO

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Amanda Stephenson

[カルガリー(カナダ) 10日 ロイター] - カナダのエネルギー大手セノバス・エナジーのジョン・マッケンジー最高経営責任者(CEO)は10日、米国はカナダの石油輸入に依存しているとの見解を示した。

米国は日量約400万バレルの石油をカナダから輸入しているが、トランプ氏は繰り返しカナダ産石油に関税をかけると発言。また、カナダから石油やガスなどを輸入する必要はないとも述べている。

カナダ石油生産者協会の会長も務めるマッケンジー氏はアルバータ州カルガリーで開催されたエネルギー会議で、米国との貿易摩擦はカナダが輸出先を多様化する必要性を浮き彫りにしたと指摘。

ただ、両国のエネルギーシステムが切っても切れない関係にあることは変わらないとも述べ、「現実問題として、われわれは米国のシステムに組み込まれている」と語った。

カナダ産原油の大半は精製作業を米国側に依存している。一方、米中西部の製油所は、カナダ産原油の処理に対応するよう構成されている。

マッケンジー氏は、カナダには今後数十年で石油を増産できるチャンスがあるとし、カーニー新政権は米国に依存していることを認識して、関係を改善する必要があると指摘。

「脅かされたときに直感的に行動するのではなく、長期的な利益のために知的に行動する必要がある」と語った。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます