- 2025/11/10 掲載
英ディアジオ、新CEOに元テスコのトップ 事業立て直しで実績
[10日 ロイター] - 英酒類メーカー、ディアジオは10日、元テスコ最高経営責任者(CEO)のデイブ・ルイス氏(60)がCEOに就任する人事を発表した。7月に退任したデブラ・クルー氏の後任となる。
ルイス氏は2014年から20年まで英スーパーマーケット運営テスコのCEOを務め、英スーパー業界首位の立場を固めた。その前はユニリーバに30年在籍し、コスト削減と革新的なマーケティングで事業を立て直し「ドラスティック・デイブ」と呼ばれた。現在は消費者ヘルスケアグループ、ハレオンの会長。
ディアジオは先週、26年度の売上高と利益の見通しを下方修正し、株価は10年ぶり安値付近で推移している。
ジョン・マンゾーニ会長は「デイブは、豊富なCEOの経験と、世界をリードするブランドの構築とマーケティングで実績あるリーダーシップスキルの両方を兼ね備え、今のディアジオにふさわしいと取締役会は判断した」と述べた。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR