• 2025/11/22 掲載

利上げ「環境は整っている」=3月の春闘大勢判明待たず検討―増日銀委員

時事通信社

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


日銀の増一行審議委員は21日までにインタビューに応じ、追加利上げについて「経済・物価を考えると、環境的にはもう整っている」との認識を明らかにした。その上で、利上げ判断のカギとなる2026年春闘の初動のモメンタム(勢い)は「(同年)3月よりもっと早く出てくると思う」と指摘。春闘で大手企業の交渉結果の大勢が判明する来年3月を待たず、今年12月か来年1月の金融政策決定会合でも利上げを検討する考えを示した。

増氏は日銀が大規模金融緩和を長く続けてきたことを念頭に、「利上げそのものは引き締めではなく正常化の一環だ」と強調。12月18、19両日に開かれる次回会合での利上げに関し、「本当に悪いデータが出てくる場合は考えなくてはいけないが、全ては総合判断だ」と含みを残した。26年春闘の賃上げ率については、企業の好業績や人手不足を背景に「今年並みは維持されるのでは」と期待を示した。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像