- 2026/01/15 掲載
独アウディ、25年販売は2.9%減の162万台 目標に届かず
[14日 ロイター] - ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)傘下の高級車メーカー、アウディが14日発表した2025年の販売台数は前年比2.9%減の162万台で、目標の165万─175万台に届かなかった。米関税と中国市場での激しい競争を理由に挙げた。
販売台数は北米で12.2%、中国で5%それぞれ減少した。
アウディは、再編費用や技術的な後退に加え、米国と中国での困難に対処するため通期利益予想を2度下方修正するなど圧力にさらされている。
同社は、欧州と新興市場の力強さでこうした要因を完全に打ち消すことはできなかったと説明。ただ昨年9月以降の月次販売台数の増加を指摘し、今年の見通しについては楽観的な姿勢を示した。
ドイツ自動車メーカーは中国市場で比亜迪(BYD)などの国内ブランドにシェアを奪われているが、アウディの完全電気自動車(EV)の世界販売台数は前年比36%増の22万3000台に上り、EV受注は約58%増えた。
アウディだけでなく、ドイツ勢の昨年の販売台数は親会社のVWが0.5%、メルセデス・ベンツは9%、BMWの主要ブランドが1.4%それぞれ減少した。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR