- 2026/01/16 掲載
スウェーデンのエリクソン、国内で1600人削減へ コスト削減強化
[ストックホルム 15日 ロイター] - スウェーデンの通信機器大手エリクソンは15日、国内の従業員約1600人を削減する計画を明らかにした。通信向け支出の長期低迷を乗り切る一助となっている最近のコスト削減策を強化する。
エリクソンはこの3年間、5G(第5世代移動通信システム)向け投資や米国の輸入関税の影響に対処するための収益性維持を目的に着実に人員を削減してきた。
同社広報担当者はロイターに宛てた電子メールで「スウェーデンでの通知は、競争力と技術的主導権を確保するための重要な投資の維持に向け、会社のコスト構造全体の改善を目指す複数の世界的な取り組みの1つだ」と説明した。
同社本拠地スウェーデンでは、既に人員を2023年に1400人、24年に1200人それぞれ削減する計画を発表している。
昨年12月31日現在、同社の世界の従業員は約9万人で、そのうち国内の従業員は1万2600人程度。3年前のほぼ10万人から減少している。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR