• 2026/03/26 掲載

介護・認知症分野で包括支援=4月から、製薬大手など協業―朝日生命

時事通信社

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


朝日生命保険は26日、4月から介護・認知症分野で包括的な支援事業を開始すると発表した。製薬大手などと協業し、介護に関する情報や、認知機能のチェック、資産凍結を防ぐための家族信託などを提供する。これまでも介護保険商品を取り扱ってきたが、介護離職や認知症による資産凍結といった経済損失が社会的な課題となっている現状を踏まえ、非保険分野に事業を拡大する。

協業するのは、塩野義製薬やエス・エム・エスなど医療・介護分野の10社。営業職員や新設するポータルサイトを通じ、健康診断のデータを活用した健康リスクの確認や、介護施設の紹介、判断能力のある間は本人による資産管理が可能な家族信託サービスの販売などを始める。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像