• 2026/04/08 掲載

CKハチソンのパナマ子会社、港湾買収巡り対マースク仲裁手続き

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[パナマ市 7日 ロイター] - 香港の複合企業CKハチソンのパナマ子会社は、米中を巻き込んだ法廷闘争の中心となっているパナマ運河近くの2つの戦略的港湾の買収を巡り、マースクを相手取った仲裁手続きを開始した。

同子会社パナマ・ポーツ・カンパニー(PPC)は発表文で、マースクがパナマ政府に同調し、バルボア港運営からPPCを排除し、マースク系列の運営会社への置き換えを支援したことで、長期契約に違反したと訴えている。

マースクもパナマ政府も、ロイターのコメント要請に今のところ応じていない。

パナマ最高裁は1月下旬、パナマ運河の両側に位置する太平洋側のバルボア・ターミナルと大西洋側のクリストバル・ターミナルの運営権をPPCに付与した法的枠組みを無効とした。

これを受け、パナマ政府は両ターミナルの運営について、それぞれマースクおよびメディテラニアン・シッピング・カンパニー(MSC)の子会社に暫定ライセンスを付与。PPCは以前、契約の解除と暫定ライセンスの付与は「違法」だと述べていた。

PPCは3月下旬、パナマに対する国際仲裁の対象を拡大し、損害賠償請求額が20億ドル以上に増額されたと発表した。

PPCは、仲裁はロンドンで行われるとし、マースクに対する請求は「契約違反および投資家に対する不利益な行為についてパナマの責任を追及する」という自社の継続的な取り組みとは別個のものと説明している。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像