• 2021/01/28 掲載

日経平均は反落、米株急落で一時2万8000円を下回る

ロイター

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[東京 28日 ロイター] - 東京株式市場で日経平均は反落した。前日に米株が急落したことで警戒感が広がり、日本株市場も朝方から軟調に推移。下げ幅は一時600円を超え、取引時間中としては12日以来の2万8000円割れとなった。その後下げ幅は縮小したものの一段安を警戒するムードが広がり、軟調な相場展開が続いた。

前日の米株安については、「異様な下げ方だった」と指摘する市場参加者も少なくない。みずほ証券のシニアテクニカルアナリスト、三浦豊氏は「これまで(米IT大手の)GAFA銘柄やテスラなどテーマ性を重視していた個人投資家たちが、値動きのいい小型株を買う流れにシフトしていった。結果として金融市場がかなりボラタイルになり、株式相場の急落につながった」と分析する。

日本株も急落したことを受け、「1月に付けた高値(2万8979円53銭)が当面の高値となるのではないか。2万8500円近辺になると手じまい売りが優勢になり、上値を抑えられる可能性もある」(三浦氏)との見方を示す。

ただ、相場全体がさえない動きとなる中、決算を手掛かりにした個別物色の動きもみられた。「いいものを評価するという投資家の姿勢は変わらず、今後も好業績銘柄が相場を下支えするだろう」(国内証券)との声も聞かれた。

TOPIXは1.14%安。東証1部の売買代金は4兆8334億円となり、今年1番の取引額となった。東証33業種中、空運業、陸運業、銀行業、小売業など7業種は値上がり。半面、情報・通信業、電気機器、精密機器、金属製品など26業種は値下がり。

個別では、NOKが大幅続伸し14%高で推移。東証1部の値上がり率第4位に入った。27日、2021年3月期通期の連結業績予想について、営業損益をこれまでの108億円の赤字から110億円の黒字に、純損益を従来の242億円の赤字から74億円の赤字に上方修正したことが好感された。

その他、電通グループ、シャープが値上がり。半面、サイバーエージェント、菱洋エレクトロなどは値下がり。

東証1部の騰落数は、値上がり912銘柄に対し、値下がりが1192銘柄、変わらずが85銘柄だった。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます