- 2021/03/05 掲載
ワクチン集団接種へ演習=イオン、千葉・佐倉市で
イオンと千葉県佐倉市は5日、新型コロナウイルスワクチンの集団接種に向けた予行演習を「イオンタウンユーカリが丘」(同市)で行い、報道陣に公開した。医師や看護師、同市職員ら約100人が参加し、受け付けから接種後の経過観察まで一連の流れを確認した。
商業施設の一角で営業時間中に接種するため、待つ列で「密」にならないよう予約人数を30分当たり30人に設定。演習では市民役の30人が時間内に接種を終えられるかなどを検証した。
接種後に副反応で意識を失うケースを想定し、救急搬送の訓練を実施。日本語が話せない外国人向けに翻訳機を使って会話する手順も確認した。
会場を提供するイオンタウンの担当者は、「換気や消毒など万全の防疫対策を行っている。日々の買い物とともに安心してご利用いただきたい」と話した。
【時事通信社】 〔写真説明〕新型コロナウイルスワクチン集団接種の予行演習で、副反応がないか待機中に急変した市民役(中央)の容体を確認している想定の医師(同右)ら=5日午後、千葉県佐倉市 〔写真説明〕新型コロナウイルスワクチン集団接種の予行演習で、外国人役(手前右)に説明するスタッフ(同左)=5日午後、千葉県佐倉市
PR
PR
PR