• 2021/08/06 掲載

コロナ治療薬、年内申請へ=最大で年間200万人分供給―塩野義製薬

時事通信社

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


塩野義製薬は6日、開発中の新型コロナウイルス治療薬について、「条件付き早期承認」の年内申請を目指すと明らかにした。治療薬はウイルスの増殖を抑制する軽症者向けの飲み薬で、承認されれば軽症者用経口薬としては国内初。実用化をにらみ、年内に年間100万~200万人分の供給体制を整える。

条件付き早期承認は、治験が難しい医薬品を発売後に評価を行う条件で承認する制度。塩野義の治療薬は感染初期に1日1回、5日間服用することで重症化を防ぎ、発熱などの症状を改善すると期待されている。7月に臨床試験(治験)を開始しており、第1段階の治験を9月、第2段階を11月に終了させたい考えだ。

また、同社は海外への供給に向け、米国の生物医学先端研究開発局と協議を進めているという。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます