• 2021/08/31 掲載

システム障害、原因究明至らず=調査継続、金融庁に報告へ―みずほ

時事通信社

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


みずほ銀行などで20日にかけ発生したシステム障害をめぐり、同行が金融庁に対し、障害の原因についてなお時間をかけて調査する方針を報告することが30日、分かった。複数の関係者が明らかにした。金融庁は31日までに障害の原因や対応の経緯などについて報告を命じていたが、原因の究明には至らなかった格好。原因の特定が長引けば、信頼回復への取り組みも遅れることになる。

今年に入り5回目となる障害は、19日午後9時ごろ、基幹システムと営業店の端末をつなぐシステムで発生。バックアップが数回にわたり稼働せず、みずほ銀とみずほ信託銀行の全店舗の窓口で20日午前、振り込みや入出金の取り扱いができなくなった。

金融庁に対する報告では、発端となったハードウエアの故障やバックアップに切り替えられなかった原因について、調査継続の考えを示す。みずほフィナンシャルグループのシステム担当責任者は20日の記者会見で、今回の障害に関し「かなり複雑な壊れ方をした」と指摘しており、再発防止に向けて時間をかけて調査すべきだと判断した。

一方、顧客への周知が営業開始の30分前となったことについても、経緯を検証。顧客対応が適切だったのか、在り方を再検討する意向を示す方針だ。また、バックアップへの切り替えの判断や想定外の故障に対する訓練が適切に行われていたかなど、システムの運用面についても検証していく。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます