- 2021/09/16 掲載
凸版印刷、顧客IDの統合を実現するASP型ID統合プラットフォームサービスの提供を開始
昨今、企業内に存在している複数サイトの顧客IDを統合したいというニーズが高まっています。これまで凸版印刷では、顧客データの統合管理と、複数のサイトをOne IDで横断利用できるシステムを、企業ごとに個別に開発し提供してきました。今回ASP型で顧客IDの統合を実現するプラットフォームサービスを開発。本サービスは顧客IDの統合に必要となる機能に特化した構成のため、効果的な機能を提供しつつ、導入の負荷軽減が可能です。
本サービスを導入することで、データ上別人として扱われていたユーザーを、一人のユーザーとして認識するOne ID化ができるため、導入企業は保有するデータをより有効に活用することが可能になり、高精度のデジタルマーケティングを実現します。さらにシングルサインオンが可能なため、一度のログインで複数のサイトの横断利用を実現し、ユーザーの利便性も向上します。
■背景
消費行動のデジタル化に伴い、デジタルマーケティングの重要性が高まっています。一方、多くの企業では、サービスやブランドごとにシステムを構築しているため、集めたデータを有効活用できておらず、顧客IDの統合管理が重要な課題となっています。しかしながら企業ごとの新たなシステムの個別開発は、構築までの時間と費用が大きく、導入への課題となっていました。
凸版印刷では、デジタルマーケティングを推進するためのツールとして本ASP型ID統合プラットフォームサービスを開発しました。本サービスはASP型のため導入が比較的容易で、企業は各サイトの特性を残したまま、One ID化を実現することが可能です。One ID化により、各サービスサイトを跨いでも一人の顧客として識別できるようになり、効率的・効果的なデータ分析が可能になります。
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