• 2021/09/28 掲載

独GfK消費者信頼感指数、10月は0.3 1年半ぶり高水準

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
[ベルリン 28日 ロイター] - ドイツの市場調査グループGfKが28日発表した10月の独消費者信頼感指数はプラス0.3と、1年半ぶりの高水準となった。

ロイターがまとめた市場予想のマイナス1.6を上回った。前月改定値はマイナス1.1だった。

家計部門がドイツ経済の回復を引き続き下支えしていることが浮き彫りとなった。調査は約2000人を対象に実施した。

景気と所得の見通しが大幅に改善したほか、購買性向も小幅に上昇した。新型コロナウイルスの感染減少を受けて、感染第4波が懸念されていたほど拡大しないとの楽観的な見方が広がった。

GfKの研究員ロルフ・ビュルクル氏は「多くの消費者が、行動制限措置をさらに緩和する余地があると再び予想するようになった」と指摘。

消費者信頼感は新型コロナ流行前の水準近くまで回復したが、基本的なトレンドが変化したと判断するのは時期尚早との認識も示し、 「まず冬季の感染状況を見極め、新たな行動制限措置が必要になるかを判断する必要がある」と述べた。

第2・四半期のドイツ経済は、個人消費を背景に1.6%拡大した。

OCT 2021 SEPT 2021 OCT 2020

Consumer climate 0.3 -1.1 -1.7

Consumer climate components SEPT 2021 AUG 2021 SEPT 2020

- willingness to buy 13.4 10.3 38.4

- income expectations 37.4 30.5 16.1

- business cycle expectations 48.5 40.8 24.1

関連タグ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます