• 2022/07/20 掲載

アスカネット、「非接触に関する意識調査」の結果を発表

アスカネット

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 空中ディスプレイ事業を展開する株式会社アスカネット(本社:広島県広島市、代表 取締役社長 松尾 雄司、以下アスカネット)は、ニューノーマル時代に不可欠となりつつある「非接触技術」への認知・意識の変化について、20代~60代以上の男女726名を対象に非接触に関する調査を実施しましたので、その結果を発表いたします。

【調査概要】

スクリーニング:過去5年で家長(親など)を亡くされた方

調査対象:20代~60代以上の男女726名

調査機関:株式会社マーケティングアプリケーションズ サーベロイド

集計方法:インターネット調査

調査期間:2022年7月4日~7月5日

回答数:726名

※調査結果の数値は小数点第2位以下を適宜四捨五入して表示しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。

<リリースサマリー>

◆コロナ前と現在で非接触に対する意識が高まった人は7割以上

◆半数以上がコロナ禍で非接触関連の機器やサービスへの関心が高まったと回答

◆6割以上がアフターコロナ時代にも非接触技術の普及を望んでいる

◆56.2%が衛生面で公共の操作パネルに触れたくないと感じたことがある

◆空中ディスプレイが導入されて欲しい場所「コンビニやスーパーのセルフレジ」が最多

◆空中ディスプレイと聞いて連想するSF映画第1位は「スター・ウォーズ」

◆空中ディスプレイと聞いてイメージするものは「衛生的」!「近未来的」という声も

【調査背景】

 新型コロナウイルスの感染者数が全国的に再び拡大しつつあります。withコロナが当たり前となった今、コロナ禍前と比較して空中ディスプレイを活用した「非接触」という技術に関して各世代はどのように感じているのか、また、新型コロナウイルス感染症への対策以外にもさまざまなメリットや、可能性にあふれた空中ディスプレイ技術に関して意識調査を行いました。

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