- 2022/08/01 掲載
富士通Japan、大中規模病院向けクラウド型電子カルテサービスの提供を開始
本サービスは、クラウド化によりAI問診など外部サービスとの連携に必要なWEB-API(注3)が利用しやすくなるため、さらなる患者サービスの向上や院内業務の効率化、および病院経営の改善に貢献します。また、次世代医療情報標準規格であるHL7 FHIR(注4)に対応しており、医療情報連携の強化と診療データの利活用を促進します。
今後、当社は、さらに500床以上の大規模な病院へと本サービスを展開するとともに、電子カルテと接続する臨床検査システムや診療画像システムなどの関連システムをクラウド化することで健康・医療に関わる様々なサービスとの連携を実現することにより、患者や医療従事者、地域社会に対して、データの利活用による新たな価値を提供し、よりよい社会を実現するDXを推進していきます。
■背景
近年、自然災害の激甚化により、医療機関が被災する可能性を鑑みた業務継続や診療データ保全の対応などの観点からクラウドサービスへのニーズが高まっています。また、長引く新型コロナウイルス感染症の流行は、多くの医療機関で経営環境の変化や診療業務における負担の増加、SEが訪問できない環境下でのシステム保守など病院運営に多大な影響を及ぼしており、システム導入や更新に必要となるコストの平準化や運用コストの削減、環境の変化や新しい法制度へのスピーディーな対応が病院で利用するシステムに求められています。
これらの課題を解決するため、当社は、従来提供してきた中小規模病院や診療所向けクラウド型電子カルテサービスに加え、今回、大中規模病院においても利用可能な「HOPE LifeMark-HX Cloud」を提供開始します。
注1 富士通Japan株式会社:本社 東京都港区、代表取締役社長 砂田 敬之。
注2 国内市場でトップシェアの電子カルテシステム:株式会社エムイー振興協会「医療機器システム白書2021」の「病院情報システム(HIS)稼働状況」による。
注3 WEB-API:Web Application Programming Interfaceの略。Webサイトなどの開発を効率的に行うための技術。
注4 HL7 FHIR:HL7(Health Level Seven) Fast Healthcare Interoperability Resourceの略。HL7協会によって作成された次世代標準規格。HL7協会は、医療情報の標準規格の開発やその普及促進を目的とする団体。医療情報標準規格は、保健医療分野の適切な情報化に資することを目的に制定された規格。
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