• 2022/08/04 掲載

和田繁明氏死去=西武、そごう再建に手腕―88歳

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


西武百貨店、そごうの再建に手腕を発揮した元ミレニアムリテイリング(現そごう・西武)会長の和田繁明(わだ・しげあき)氏が7月25日に死去した。88歳だった。

東京都出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は妻浩子(ひろこ)さん。連絡先はそごう・西武社長室。

40歳で西武百貨店常務に昇格。将来を嘱望されたが、当時のオーナー故堤清二氏と対立し、グループ会社への転出を余儀なくされた。1992年、バブル崩壊で経営難に陥った西武に復帰。会長、社長として業績回復に貢献した。

2000年に倒産したそごうには特別顧問で迎えられ、社長に就任。「選択と集中」を重視した改革を進め、民事再生手続きを2年半で終結させた。03年には西武に再び招かれ、そごうとの統合を主導。05年12月、セブン&アイ・ホールディングス傘下入りを決断した。

百貨店業態の改革に一貫して取り組み、危機になると助っ人として現れることから「百貨店の再建請負人」と評された。

【時事通信社】 〔写真説明〕和田繁明氏

元ミレニアムリテイリング(現そごう・西武)会長

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます