• 2022/08/24 掲載

JSOL、Illumioと提携しゼロトラストセグメンテーションソリューションの提供を開始

JSOL

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
 株式会社JSOL(以下 JSOL)は、Illumio社とパートナー契約を締結し、8月より企業内ネットワークシステムのセキュリティーを「マイクロセグメンテーション化」により強化する「ゼロトラストセグメンテーション ソリューション」の提供を開始しました。

 本ソリューションにより、ゼロトラストセキュリティーイニシアチブをさらに強化するゼロトラストセグメンテーションが、容易に実現可能となります。

■マイクロセグメンテーションとは

 「マイクロセグメンテーション」とは、ネットワークを細かくセグメント化することで、サイバー攻撃に対してセグメントごとの状況可視化やアクセスの遮断といった対応を容易にするものであり、攻撃者が企業内ネットワークに侵入した場合でも、ネットワーク内での攻撃者の横移動(ラテラルムーブメント)を防ぐことができ、セキュリティーレベル向上に資するものと期待されています。

■企業ネットワークの潮流であるゼロトラストセキュリティーについて

 近年、企業ネットワークは、守るべき情報資産にアクセスするものは信用せずに安全性を都度検証する「ゼロトラスト」アーキテクチャへの変換が進んでいますが、「ゼロトラストセグメンテーション」も「ゼロトラスト」アーキテクチャを実現するアプローチの一つとして位置付けられています。

 2020年8月に米国の国立標準技術研究所(NIST)が発表した「ゼロトラスト」に関する文書(*1)では、ゼロトラスト・アーキテクチャの3つのアプローチ方法が紹介されています。そのうち、「アイデンティティガナバンスによるアプローチ」と、「ネットワークインフラを使用したアプローチ」は、IDaaS製品(*2)やSASE製品(*3)の活用により実現可能となっており、日本国内でも導入事例が増えています。

 一方3つ目の「マイクロセグメンテーションによるアプローチ」は、従来型のソリューションを用いる方法では、セグメントごとにファイアウォールを設置し、運用管理する必要があるため実現のハードルが高いとされ、導入が進んでいませんでした。

 したがって、IDaaS製品やSASE製品の導入により「ゼロトラスト」アーキテクチャのネットワークを実現した企業のネットワークシステムは、一度マルウエアに侵入されると、マルウエアにラテラルムーブメント攻撃されるといった、セキュリティーリスクが課題として残っていました。

 また、データセンターを中心とする従来型のネットワーク構成を取る企業にとっては、クラウドサービスであるSASE製品はニーズに適合せず、オンプレミスのセキュリティー機器を活用した従来型のセキュリティー対策を実施するに留まっていました。

*1 米国国立標準技術研究所(NIST)公開文書:

 2020年8月に米国国立標準技術研究所(NIST)が公開した文書「Special Publication(SP)800-207 ゼロトラスト・アーキテクチャ」。保護すべきリソースを特定、整理していることや、従業員の所属や職責に応じたアクセス制御をリソース単位で認可していること、アクセスポリシーは一定ではなく状況に応じ動的に可変であることを要求。

*2 IDaaS: Identity as a Service

 企業ネットワークやシステム、データにアクセスするユーザの認証、認可を行うクラウドサービス。

*3 SASE: Secure Access Service Edge

 2019年にガートナーが提唱した次世代クラウドネットワーク・セキュリティーの実現モデル。包括的ネットワーク機能と包括的なセキュリティー機能を組み合わせることで、社内外に置かれた企業システムやデータへのセキュアなアクセスニーズをサポートするモデルや、それを実現するための製品の呼称。

関連タグ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます