• 2022/09/29 掲載

ECB当局者、10月の大幅利上げ主張

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ビリニュス 29日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)の複数の当局者は29日、10月の理事会で大幅利上げを支持する意向を示した。バランスシートの縮小については見解が割れた。

ECB理事会メンバーのシムカス・リトアニア中銀総裁はブルームバーグTVに対し、10月のECB理事会では最低でも50ベーシスポイント(bp)の利上げが必要だとし、理想的には75bpの利上げが望ましいと述べた。

バランスシートの縮小についても「できる限り早期に」議論を開始すべきだと発言。

ミュラー・エストニア中銀総裁も、ECBは再び「大幅な」利上げを行う必要があり、バランスシートの縮小についても比較的早く協議を始めるべきとの考えを明らかにした。

一方、センテノ・ポルトガル中銀総裁は、債券市場の不安定化を懸念。バランスシート縮小による量的引き締めについて議論すべき時期が来たのかとの質問に「他の議論を現時点で前倒しにすれば、不安定化を招く恐れがある。これは是非とも避けなければならない」と述べた。

10月の理事会については、カジミール・スロバキア中銀総裁とホルツマン・オーストリア中銀総裁が75bpの利上げに支持を表明。レーン・フィンランド中銀総裁も75bpの利上げが受け入れ可能な選択肢の一つだと述べている。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像