• 2022/11/04 掲載

インフレ年内ピーク、ECB利上げ対応は大方実施=ポルトガル中銀総裁

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[リスポン 3日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのセンテノ・ポルトガル中央銀行総裁は3日、今四半期中にピーク到達が予想されるユーロ圏のインフレを抑えるのに必要な利上げは大方実施済みとの認識を示した。

ECBは10月まで3回の会合で合計200ベーシスポイント(bp)の利上げをした。市場は現在1.5%の中銀預金金利が23年に3%近くに引き上げられると見ている。

センテノ総裁は、ポルトガル紙パブリオとのインタビューで、異例な低水準にとどまった後の正常化の過程で「金利の最終的な到達水準を言うことは非常に難しい」とした上で「金融政策努力のかなりの部分はすでに行われたという理解が(ECBには)ある。(ただし)インフレがピークに達することが本当に重要だ」と述べた。

インフレ率は第4・四半期にピークに達するとの見通しを示し、その通りになれば「金融政策に非常に高い予測可能性」を提供することになると述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます