- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
デジタル化が急速に進展し、今やサイバー空間は、あらゆる活動に不可欠な社会基盤となりつつある。一方で、国境を越えたサイバー攻撃のリスクが年々高まっている。AIや量子コンピューティングなどの重要・新興技術は、新たな機会を生み出す一方で、サイバーセキュリティの観点ではさまざまな課題をもたらす。国境を越えたサイバー攻撃に対処するには国際連携が不可欠であり、我が国でもさまざまなサイバー外交の取り組みを行っている。外務省 サイバー政策担当大使 兼 総合外交政策局審議官(当時)の石月英雄氏は、自由、公正かつ安全なサイバー空間の実現に向けた外務省の取り組みについて紹介した。
国境を越えたサイバー攻撃のリスクが増大している
また、サイバー関連システムのサプライチェーンの複雑化やグローバル化を通じ、サプライチェーンの過程で製品に不正機能などが埋め込まれるリスクや、政治経済情勢による機器・サービスの供給途絶などの供給安定性に係るリスクも存在している。
「経済社会のデジタル化が広範かつ急速に進展する中、国境を越えたサイバー攻撃のリスクの増大は、国民の安全・安心、国家や民主主義の根幹を揺るがすような重大な事態を生じさせ、国家安全保障上の課題へと発展していくリスクをはらんでいます。こうした観点から、外務省もサイバーセキュリティという政策課題に積極的に関与しています」(石月氏)
石月氏は、サイバー空間における脅威認識や重要・新興技術とサイバーといった視点も交え、自由、公正かつ安全なサイバー空間の実現に向けた外務省の取り組みについて紹介した。
この記事の続き >>
-
・サイバーセキュリティの確保は、国際社会全体に共通した切迫した課題
・重要・新興技術はサイバーセキュリティの課題ももたらす
・自由、公正かつ安全なサイバー空間を実現するための4つの取り組み
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
提供企業一覧
- ラピッドセブン・ジャパン株式会社
- 、 株式会社ネットワールド