「残業ゼロ」を絶対達成! 残業にまつわる「4つの誤解」から紐解く、達成のための「仕組み」とは
横山 信弘氏が徹底解説!
残業「4つの誤解」と、組織改革を達成する「仕組み」
長時間労働是正の社会的要請に、企業は真剣に取り組まなければならなくなった。政府は、働き方改革を重要課題と位置付け、2020年までに有給取得率70%の目標を掲げる。さらに労働基準監督署の立入調査基準となる残業時間を月100時間から80時間超に変更。現在継続審議中の労働基準法改正案にも、企業規模を問わず義務化される時短推進施策が盛り込まれている。
「時短のための社内改革は、同時に企業の飛躍的な成長をもたらす」と主張するのはアタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役社長の横山 信弘氏だ。同氏はそのための施策として「仕組み」の導入を提言。「人に依存しないシステムは、半ば自動的に組織改革を達成する」と話す。
その仕組みとは何なのか。
本記事では、残業にまつわる4つの誤解を解きながら、具体的な「仕組み」について説明する。
誤解1:人を増やせば残業は減る?
誤解2:営業日報で管理すれば残業は減る?
誤解3:営業は経験がすべて? ヒト依存の顧客戦略
誤解4:マネージャー教育で業務が効率化する?
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!