ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 「改善基準告示」で何が変わった? トラック運転手の労働改善で“荷主”がすべきこと 2024/04/01 ついに2024年4月1日に「改善基準告示」が改正された。改正内容は、トラックドライバーの拘束時間削減や休息期間の変化などを含み、物流事業者は速やかに対応する必要がある。荷主にも責任を伴うことがあり、違反について荷主の主体的な関与があった場合には、国土交通省からの是正措置や社名公表などのデメリットが生じる可能性がある。本資料は、改善基準告示によりドライバーの勤務体系はどのように変化するのか、また、荷主が対応すべきことや改善に取り組まないことで起こりうるデメリットなどを解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 「荷待ちが発生してないから不要」とは言えない、“バース予約システム”が必須なワケ 2024/03/26 物流領域では「荷待ち時間の削減」が大きな課題になっている。その解決策の一環として国土交通省でも推進しているのが、バース(荷物の積み降ろしをする際にトラックを止める場所)での荷役時間を事前に予約して、バースの混雑を分散し、荷待ち・荷役時間の把握・削減する「バース予約システム」の導入だ。中には「自拠点では荷待ちが発生していないので導入は不要」と考える荷主や元請事業者も少なくない。しかし、荷待ちが発生していない場合でもバース予約システムの導入には多くのメリットが存在する。本資料は、荷待ちが発生していない物流拠点でもバース予約システムを導入すべき理由について解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 物流の「2024年問題」に「トラックGメン」… 荷主企業はどう対策すべきか? 2024/03/14 2024年4月から始まる、トラックドライバーの時間外労働における上限規制。この規制による輸送能力の低下が、物流の「2024年問題」として懸念されている。この問題に対し、国土交通省は2023年7月に「トラックGメン」を創設した。その背景には、荷主に対してトラックドライバーが長らく弱い立場に置かれていたことにある。トラックドライバーの待遇や労働環境を改善するには、こうした関係性を改善することは不可欠だ。すでにトラックGメンの取り組みは大きな成果を上げており、荷主企業には早急な対応が求められる。本書は、トラックGメンの発足の背景や具体的な取り組み内容、また、荷主企業が実施すべき対策について解説する。