- 2008/08/29 掲載
【市場調査】ビジネスブログ・SNSへの関心は高まりつつも普及は道半ば
半面、現在社内ブログやSNSを利用しているかとの質問には「まったく利用していない」との回答が過半数(54%)を占めた。また、導入ないしは利用拡大を「1年以内に実施する」との回答は全体の14.5%、「3年後をメドに検討する」が6.8%にとどまり、半数弱の回答者が実際の導入に消極的な姿勢を示している。このことから、情報共有・活用の基盤としてのビジネスブログやSNSは、企業での注目度や浸透度が高まりつつあるものの、本格的な普及はいまだ道半ばにあるのが実状のようだ。ちなみに本調査結果では、普及への課題として「投資対効果の不明瞭さや運用・定着の難しさ」が挙げられている。
![]() |
社内ブログ/SNSの利用状況(出典:IDC Japan)
|
関連コンテンツ
PR
PR
PR