• トップページ
  • 【市場調査】ビジネスブログ・SNSへの関心は高まりつつも普及は道半ば

  • 2008/08/29 掲載

【市場調査】ビジネスブログ・SNSへの関心は高まりつつも普及は道半ば

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
IDC Japanは29日、ブログやSNSの社内利用に関する調査結果を発表した。
 今回の調査は、同社が主催したイベントの来場者・登録者を対象に行なったもので、有効回答数は929件。調査結果によれば、昨年度に実施した同様の調査結果と比較すると「ブログの社内での利用を将来的に検討したい」と回答した人が昨年の38.2%から67.2%へと大幅に伸びたことが注目される。SNSについても同様の傾向だったことから、どちらもこの1年で関心が急激に高まっていることが見て取れる。

 半面、現在社内ブログやSNSを利用しているかとの質問には「まったく利用していない」との回答が過半数(54%)を占めた。また、導入ないしは利用拡大を「1年以内に実施する」との回答は全体の14.5%、「3年後をメドに検討する」が6.8%にとどまり、半数弱の回答者が実際の導入に消極的な姿勢を示している。このことから、情報共有・活用の基盤としてのビジネスブログやSNSは、企業での注目度や浸透度が高まりつつあるものの、本格的な普及はいまだ道半ばにあるのが実状のようだ。ちなみに本調査結果では、普及への課題として「投資対効果の不明瞭さや運用・定着の難しさ」が挙げられている。

【市場調査】社内ブログ/SNSの利用状況
社内ブログ/SNSの利用状況(出典:IDC Japan)

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます