- 2010/01/06 掲載
グーグルvsアップル鮮明に、米アップルがモバイル広告を手がけるQuattro Wirelessを買収
Quattro Wirelessでは、モバイル向けWeb広告のほか、アップルのiPhoneやグーグルのAndroidのアプリケーション内の広告も手がけている。グーグルは2009年11月にQuattro Wirelessと競合するAdMobを買収すると発表しており、本日グーグルが発売を発表したスマートフォン「Nexus One」とあわせて、モバイルプラットフォーム上での両社の対決姿勢がよりいっそう鮮明になった。
電通によれば、日本でもモバイル広告市場は2008年度913億円で前年比147%増と急拡大。キャリア主導の日本で、今回の買収がどのような影響を及ぼすかは未知数だが、スマートフォンの場合は広告配信方法の自由度も高く、アプリケーション上の広告は原則キャリアのおよばない範囲のため、モバイル広告の主戦場が変化していく可能性もある。
関連コンテンツ
PR
PR
PR