• 2011/11/01 掲載

フジタクシー、スマートフォンを活用した配車管理システム導入で、配車時間を最大10分の1に

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
タクシー事業を展開するフジタクシーグループは1日、スマートフォンを活用した新たなタクシー配車管理システム「SMART」に全面移行することを決定したと発表した。
 タクシー事業を展開するフジタクシーグループは、タクシー無線などの専用機器を使った配車管理システムからスマートフォンを活用した新たなタクシー配車管理システム「SMART」に全面移行することを決定し、1日よりスマートフォン「SoftBank X02T」を500台導入した。

 「SMART」は、携帯電話ソリューションの開発、構築、運用を手がけるリアライズ・モバイル・コミュニケーションズが開発した新たな配車管理システム。フジタクシーとリアライズ・モバイルは2010年11月から4か月にわたってフジタクシー実車での端末操作や運用面の実証実験を行った結果、従来のタクシー無線による配車業務と比較して配車時間が最大約10分の1に短縮されるなど、業務効率の改善に大きな効果が得られることが確認されたことから、今回の全面移行が確定した。

photo
「SMART」システム概要図

 「SMART」では拡張性の高いWindows Mobileベースのスマートフォンとモバイルネットワークを使い、これをプラットフォームとすることで、配車業務や待機中の車両管理から、将来的にはナビゲーションや料金決済のシステムまで、運行時に必要なすべての業務機能をワンストップで構築、提供が可能だ。さらに今後はタクシーに搭載されている計装機器や決済などさまざまなシステムとの連動を実施していくほか、Windows Mobileだけでなく、他のプラットフォームのスマートフォンへの拡張についても検討するという。

 今回、フジタクシーは「SMART」への全面移行に伴い、ソフトバンクモバイルの「SoftBank X02T」を導入することで、従来は個別のシステムで運用されていた配車などの運行支援や業務管理をスマートフォンの利用で一本化し、効率的なシステム構築でタクシー無線のデジタル化への設備投資コストの大幅な削減を図ると共に、スマートフォン機能を活用した迅速できめ細かな配車サービスを実現する。

photo
タクシー車両側画面

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます