• 2012/07/03 掲載

バンダイナムコ、クラウドによる基幹システム共通基盤を構築 TCOを3割削減

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バンダイナムコは3日、富士通と共同で、グループ主要会社での統一を目的とした共通基盤をクラウドによって構築したと発表した。
 バンダイナムコホールディングス(以下、バンダイナムコ)グループでは、従来、各事業会社でそれぞれ異なる基幹システムを構築・運用してきたため、各社で運用業務やシステムに関わる設備などが重複したり、異なるシステム間を連携するための作業が発生するなどの課題があった。

 これを受けバンダイナムコでは、TCOの削減、ガバナンスの強化を目的にICTインフラに関し、グループ主要会社で統一していく方針を打ち立てた。この方針に基づき、グループ主要会社における会計業務などの基幹システムについて、SAPを中心に刷新した上で、富士通と共同で富士通データセンター内のプライベートクラウド環境において、他の業務システムもあわせて、ソフトウェアや設計の標準化、運用の統一などを行い、共通基盤上に動く仕組みを構築した。

画像
統合イメージ

 本年4月に国内グループ11社(バンダイ、バンダイナムコゲームス、バンダイビジュアルなど)がクラウド上で稼働を開始し、今後はナムコを含む国内グループ4社への展開やディザスタリカバリー施策の実施、最終的には海外を含む主要グループ会社で稼働させる予定。

 共通基盤の構築により、グループ全体で最適化されたシステムとなり、運用効率が大幅に向上し、TCOの3割削減が見込まれている。またバンダイナムコグループが目指す海外を中心とした今後のビジネス拡大においても、クラウド環境により柔軟な対応が可能になったという。

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