• 会員限定
  • 2013/08/15 掲載

突然の保守契約打ち切り!?星野リゾートが語る、インドオフショア開発への挑戦

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
国内で30もの高級リゾートホテルや温泉旅館を運営する星野リゾート。同社では約10年にわたり、社内システムの開発と運用を国内のあるシステム会社に委託してきた。しかしその会社が事業領域を受託開発からクラウドサービスに移行するという方針を打ち出し、ある日突然、保守契約の継続打ち切りを告げられる。困った末、同社が目を向けたのがインド企業を活用したオフショア開発だ。ガートナー アウトソーシング&戦略的パートナーシップ サミット 2013で登壇した星野リゾート グループ情報システム ユニットディレクターの久本英司氏が、同社のアウトソーシングへの取り組みについて語った。

執筆:レッドオウル 西山 毅、構成:編集部 松尾慎司

執筆:レッドオウル 西山 毅、構成:編集部 松尾慎司

レッド オウル
編集&ライティング
1964年兵庫県生まれ。1989年早稲田大学理工学部卒業。89年4月、リクルートに入社。『月刊パッケージソフト』誌の広告制作ディレクター、FAX一斉同報サービス『FNX』の制作ディレクターを経て、94年7月、株式会社タスク・システムプロモーションに入社。広告制作ディレクター、Webコンテンツの企画・編集および原稿執筆などを担当。02年9月、株式会社ナッツコミュニケーションに入社、04年6月に取締役となり、主にWebコンテンツの企画・編集および原稿執筆を担当、企業広報誌や事例パンフレット等の制作ディレクションにも携わる。08年9月、個人事業主として独立(屋号:レッドオウル)、経営&IT分野を中心としたコンテンツの企画・編集・原稿執筆活動を開始し、現在に至る。
ブログ:http://ameblo.jp/westcrown/
Twitter:http://twitter.com/redowlnishiyama

当初は“100%あり得ない”と考えていたインドでのオフショア開発

photo
星野リゾート
グループ情報システム
ユニットディレクター
久本 英司 氏
 久本氏がユニットディレクターを務めるグループ情報システムは、星野リゾートグループのシステム開発を担当するIT関連部署で、同氏を含めて3名体制で運営されている。また同社はこの他、ITの機能に応じて、システム企画、運用設計、インフラ設計を各々担当する部署を設けている。

「新しい施設を作った時のLANの構築や突発的に発生する事故などもあり、その対応が長期間に及ぶとアプリケーションの開発にどうしても影響が出てくる。それで2012年からIT関連部署を4つに分けた。」

 これまで同社では約10年にわたって、社外の小さな1つのシステムハウスに、システムの開発と運用とを依頼してきた。コスト削減を優先するために、仕様書を作ることもなかったという。

「その会社が突然、受託開発よりもクラウドサービスに注力するという方針を打ち出し、半年後には保守契約を切って欲しいと言ってきた。」

 予約システムや営業支援システム、あるいは人事系の勤怠システムなど稼働中のシステムは非常に多く、困り果てた久本氏は、直属の上司に当たる社長と専務に相談した。すると社長が、新たに契約する相手は日本企業にこだわることはなく、インドの会社でもいいのではないかと言い出したという。当時さまざまなメディアでインド企業が取り沙汰されていたのがその背景にあるのではないかと久本氏は笑う。

「ただ、今まで本当に小さなシステムを小さなシステムハウスで作ってきていたので、そんな我々が直接インドの会社にシステムを発注するのは100%あり得ないと思った。何より私は英語ができないし、また以前に勤めていた会社で中国企業にオフショア開発を依頼したが、あまりうまくいかなかったという苦い経験もあった。」

 しかし競合他社と同じことをしていても、永遠に勝つことはできない。インドでのオフショア開発にシフトすることで発注コストが日本の10分の1になり、もし競合と同額のコストを投下すれば、数倍以上の成果を期待できる可能性がある。その場ではとりあえず一回、インド企業を見てから判断しようという話になった。

「とはいえ私は日本の会社でしか仕事をしたことがなく、インドにもツテがなかった。そこで知人からインドでのオフショア開発経験のある人を紹介してもらい、色んな話を聞いた。」

【次ページ】なぜインド企業へのオフショア開発を決めたのか

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます