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- 2014/05/22 掲載
Googleが投資した「Tamr」とは? 使うほどに賢くなるデータウェアハウス
ITジャーナリスト/Publickeyブロガー。大学でUNIXを学び、株式会社アスキーに入社。データベースのテクニカルサポート、月刊アスキーNT編集部 副編集長などを経て1998年退社、フリーランスライターに。2000年、株式会社アットマーク・アイティ設立に参画、オンラインメディア部門の役員として2007年にIPOを実現、2008年に退社。再びフリーランスとして独立し、2009年にブログメディアPublickeyを開始。現在に至る。
高度なデータウェアハウスをほぼ自動的に作ってくれる
Tamrとは、これまでストーンブレイカー氏が関わってきたようなリレーショナルデータベースやNoSQLデータベースとはまた違う分野の製品となっています。プレスリリースでは、次のように説明されています。Tamr’s scalable platform for data curation lets businesses connect and enrich all their data, including internal data sources and external public data sources, as well as feeds from the Internet of Things.
Tamrのデータキュレーション向けスケーラブルプラットフォームは、データをビジネスにつなげ、より活用できるようにします。そこには社内のデータソースや社外の公開されているデータソース、そしてInternet of Thingも含まれます。
仕組みを図にしたものをTamrのWebサイトから引用しましょう。社内あるExcelシートなども含むさまざまなデータ、データベースをTamrは関連付け、整理、統合し、分析しやすくしてくれる、というもの。それを実現するために機械学習などのアルゴリズムを用い、さらに不明な点は人間にシンプルな質問として投げかけてくれます。
機械学習によってTamrは使うほどに賢くなってくれるとのこと。つまり、データ分析に活用できる高度なデータウェアハウスを半自動で作ってくれるソフトウェアといえそうです。
Tamrは「野生動物の調教師」を意味する英単語「Tamer」のeを省略したものに相当します。あちこちに点在し、しかも膨れ上がっていくデータを手なずけるためのソフトウェアという意味に重ねているのではないでしょうか。
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