開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 会員限定
  • 2015/10/09

三重県の地方創生、Uターン者数を増やす「つづきは三重で」プロモーションとは?

三重県知事の鈴木英敬です。10月を迎えG7サミット開催まで、あと238日をきりました。これに先駆け9月27日~29日、1泊3日の強行軍でサミット開催PRのため、ニューヨークに行ってきました。 国連総会開催やローマ法王訪問などでニューヨークが世界中から注目を集めているというグッドタイミング。安倍総理出席のもと日本政府主催の経済セミナーが開催され、そこでサミット開催地としての思い、三重県の魅力についてプレゼンを20分間しました。

三重県知事 鈴木英敬

三重県知事 鈴木英敬

1974年生まれ。東京大学経済学部卒。通商産業省(経済産業省)入省後は中小企業支援、IT戦略、特区や農商工連携といった地域活性化などを担当。2011年4月、三重県知事に就任し36歳の全国最年少知事となる。特技は結婚式の司会(これまで披露宴の司会は25回)。尊敬する人物は坂本龍馬。妻は元シンクロ五輪メダリストの武田美保。
三重県庁公式ホームページ:http://www.pref.mie.lg.jp/
鈴木英敬オフィシャルウェブサイト:http://eikei.jp/

photo
ニューヨークでのサミットPR活動
 僕は英語があまりうまくないので緊張しましたが、「サミットが決まった三重県の魅力を思いっきり伝えるんだ」という強い思いで臨んだ次第です。

 その結果、手前みそではありますが、プレゼンについてかなり好評のお言葉をいただき、「三重県にぜひ行ってみたい」「三重県の魅力が良く分かった」などのありがたいお言葉をたくさんいただきました。

 また、サミット開催の米国政府の担当である国務次官の補佐官と意見交換をし、ぜひ来年はオバマ大統領夫人に三重県へお越しいただき、各国首脳の皆様と一緒に配偶者プログラムを通じて三重県の魅力を味わってほしいと要請したところ、「伊勢志摩は訪問するに十分値する魅力的な地だ。ホワイトハウスに伝える」とおっしゃっていただきました。

 これからもどんどん働きかけをし、サミットのPRを行いたいと思います。では、今月も三重県の魅力満載のビジネス情報をお届けします。

三重県の新プロモーション戦略 「つづきは三重で」

photo
三重県へのUターンを訴求したプロモーションビデオが公開中

 地域間競争が激化するなか、三重県が「選ばれる自治体」となっていくためには、重点的に取り組んでいるさまざまな施策をはじめとする県のポテンシャルの高さを広くPRし、認知度向上・イメージアップを図ることが不可欠です。

 そこで、メディアの活用や、市町との連携など、より効果的・効率的な情報発信を行うため、総合的なPRを展開します。今回のPRでは現状における最重要課題を地方創生・人口減少対策ととらえ、主に大都市部在住の20代、30代といった若い年齢層を対象に、「Uターン・Iターン」を重点的に訴求することとしています。

 企画内容としては、県が取り組む各施策への誘導促進、市町との情報連携を目的とした総合的なプロモーションサイトの公開。さらに利用者との継続的なコミュニケーションを図り、情報の拡散を促進するためにFacebookページを公開します。

 また、三重県ゆかりの著名人・タレントを起用した、コントバラエティ調のプロモーションビデオを民間の動画配信サイト等に公開します。今回のテーマは「Uターン」で、三重をより身近に感じてもらえる内容に仕上げています。

 プロモーションビデオ(PV)には私も出演をしておりますので、是非ごらんいただければと思います。

■PVの出演者(敬称略)
足立梨花(女優・タレント)
チャンカワイ(芸人、みえの国観光大使)
小椋久美子(元バドミントン選手)
浅尾美和(元プロビーチバレー選手、みえの国観光大使) ※ゲスト出演
吉田沙保里(レスリング選手、みえの国観光大使) ※ゲスト出演
鈴木英敬(三重県知事)

プロモーションPVは以下より。
http://www.mie30.jp/
三重県のfacebookページは以下より。
https://www.facebook.com/prefmie

この続きは会員限定です

ここから先は「ビジネス+IT プレミアム会員」に登録の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • 1

    インタビューから事例記事まで、ここでしか読めない1万本超の記事が無料で閲覧可能

  • 2

    導入事例資料や技術資料、デモ動画などを無料でダウンロード・閲覧可能

  • 3

    年間1,000本以上、会員限定のスペシャルセミナーにご招待

  • 4

    ビジネス+IT編集部が必読記事を、メールマガジンでお知らせ!

政府・官公庁・学校教育IT ジャンルのトピックス

政府・官公庁・学校教育IT ジャンルのIT導入支援情報

関連リンク

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!