• 会員限定
  • 2022/08/08 掲載

ホワイトハッカーは本当に「正義」か? 国家や法執行機関も利用するスパイウェア

記事をお気に入りリストに登録することができます。
一般に「ホワイトハッカー」というと、ハッキング技術を犯罪捜査や攻撃の検知、脆弱性の発見と対応に役立てるセキュリティエンジニア、研究者のことを指す。正義のハッカーや倫理的なハッカー(Ethical hacker)という言葉もある。だが、正義はときとして相対的なものである。我々はこの言葉に接するとき、何をもって「ホワイト」とするのか。世の中に絶対正義のような概念は成立するのか、といった振り返りが必要である。

執筆:フリーランスライター 中尾真二

執筆:フリーランスライター 中尾真二

フリーランスライター、エディター。アスキーの書籍編集から、オライリー・ジャパンを経て、翻訳や執筆、取材などを紙、Webを問わずこなす。IT系が多いが、たまに自動車関連の媒体で執筆することもある。インターネット(とは言わなかったが)はUUCPのころから使っている。

photo
ホワイトハッカーの正義とは?
(Photo/Getty Images)

「ハッカー」か「クラッカー」か…は過去の議論

 遠い昔、サイバー犯罪者、IT技術を悪用する者を「ハッカーと呼ぶな」という議論が起こったことがある。

 コンピューターやネットワークに精通した専門家を、本業や趣味かどうかにかかわらずGeek(ギーク)、Techie(技術者)、あるいはGuru(導師・達人)、そしてHacker(ハッカー)と呼ぶ文化は30年以上前から存在していた。だが、彼らの一部が愉快犯を含む初期のコンピューター犯罪に手を染めるようになり、メディアなどが「ハッカー」と呼んだ。そうではないハッカーたちが、「ハッキングは純粋に技術的な活動であり、犯罪や違法行為を伴うものは『クラッカー』『クラッキング』として区別すべきだ」と主張した。

 近年、この議論が蒸し返されることはない。メディアや大衆に「ハッカー=犯罪者」ではないという認知が広がったため、記事などで「ハッカー」という言葉が使われても、コンテキストによって「技術の達人」か「犯罪者」か意味を取り違えることが少なくなったからだろう。また、代わりに「ホワイトハッカー」という言葉も生まれ、その区別をより明確にしたことも理由の1つだ。

国家が行使すれば正義なのか

 これで議論は終わったかに見えた。しかしここにきて、ホワイトハッカーは本当に「正義」の側なのだろうか──そんな疑問を抱くような出来事が増えてないだろうか。言うまでもなく、国家支援型と呼ばれるサイバー攻撃だ。政府や特定の国が「ホワイトハッカー」を定義づけたりすることに対しても違和感を覚える。

 まず、歴史を紐解いても「正義」とは絶対的なものではなく、時代ごとの常識や社会を反映した相対的なものである。現代社会においてとうてい正義とはいえない奴隷制、魔女裁判、切腹、特攻さえ、それぞれの時代では法の名のもとに執行される社会の常識でもあったはずだ。

画像
正義は相対的なものであり、インターネットに対する考え方も国家によって大きく違う
(Photo/Getty Images)

 ハッキングについては、さらに相対性が顕著だ。たとえば、インターネットは国が管理すべきものだと主張する国にとって、ネットの検閲や敵対勢力へのサイバー攻撃・諜報活動・不正アクセスは、体制を維持するための正義であり国益にかなうものでもある。しかし、攻撃をされた側にしてみれば、違法であり主権・人権の侵害以外のなにものでもない。

 話を単純化すれば、サイバー攻撃やハッキングは、する側にとっては正義になり得るが、される側にとっては正義でもなければ、受容できるものでもない。

【次ページ】国も法執行機関も利用する民間企業のスパイウェア

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます