• 2023/09/20 掲載

南ア8月CPI、前年比+4.8%に加速 金利据え置き予想変わらず

ロイター

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Tannur Anders Bhargav Acharya

[ヨハネスブルク 20日 ロイター] - 南アフリカ統計局が20日発表した8月の消費者物価指数(CPI)は前年比上昇率が4.8%と、7月の4.7%から小幅に加速した。

ただ、南ア準備銀行(中央銀行)のインフレ目標(3─6%)の範囲内に収まっており、アナリストは政策金利が今週据え置かれるとの予想を変えていない。

8月のコアインフレ率は前年比4.8%。7月は4.7%だった。

エコノミストのエリズ・クルーガー氏は、インフレ率の鈍化が止まったことを受けて、中銀の金融政策委員5人のうち1人か2人が追加利上げを主張する可能性はあるが、21日の金融政策決定では「タカ派的な利上げ停止」で政策金利が8.25%に据え置かれるとの見方を示した。

同氏は「南ア経済は『どうにかやっていく』というモードから抜け出せておらず、持続的な勢いが得られない。現在の成長・インフレ動向にとって金融政策スタンスはすでに十分に制限的だ」と述べた。

中銀は10回連続で利上げを実施した後、7月に政策金利を据え置いた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます