• 2025/05/27 掲載

独消費者信頼感、6月は-19.9に改善 購買意欲は低下=GfK

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Rachel More

[ベルリン 27日 ロイター] - 市場調査グループGfKとニュルンベルク市場判断研究所(NIM)がまとめた6月の独消費者信頼感指数は前月比0.9ポイント上昇のマイナス19.9となり、ロイターがまとめた市場予想(マイナス19.8)をわずかに下回った。

ただ、家計が消費に慎重な姿勢を示しており、依然として国内経済の力強い回復を阻む要因となっている。

内訳では所得見通しが改善した一方、購買意欲の低下と貯蓄意欲の高まりが消費者心理を圧迫した。

消費者信頼感指数は3カ月連続で上昇したが、上昇ペースは鈍化している。

NIMの消費者心理担当責任者、ロルフ・ビュルクル氏は「消費者心理の水準は依然として極めて低く、消費者の不確実性は引き続き高い」とし、関税や株式市場の混乱のほか、ドイツ経済が3年連続でプラス成長を実現できない可能性に言及した。

「経済全般の状況を踏まえると、人々は貯蓄が賢明だと考えているようだ」としている。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます