- 2025/12/02 掲載
ビットコイン大量保有の米ストラテジー、通期予想一転赤字に
[1日 ロイター] - 暗号資産(仮想通貨)のビットコインを戦略的財務資産として大量に保有している米ストラテジーは1日、ビットコイン価格の下落を理由に通期純損益予想を黒字から赤字に下方修正した。
通期純損益について、最悪なら55億ドルの赤字と予想。10月30日に発表した通期純損益見通しでは240億ドルの黒字、年末時点のビットコイン価格を15万ドルと想定していた。
投資家のリスク回避姿勢を背景に仮想通貨市場が不安定化し、ストラテジーのように仮想通貨やトークンを資産として保有する企業の株価は重圧を受けている。
ストラテジーが保有するビットコイン総数は65万BTCで、ビットコイン予定発行上限の約3.1%に相当する。
ビットコインは1日に売りが加速し、9万ドルの節目を割り込んだ。11月の下落幅は1万8000ドル超と月間では2021年半ば以来の大きさを記録した。
IGグループのチーフ市場アナリスト、クリス・ボーチャンプ氏は「株価が1年ぶりの安値に沈む中で、ビットコインの不振はストラテジーにとって壊滅的だ」と指摘。ビットコインはまだ11月の安値より高い水準にとどまっているものの、1日午後になって売りが強まったように見えると述べた。
ストラテジーは、優先株配当と社債利払いの原資として14億4000万ドルの準備金を積み立てたと明らかにした。
マイケル・セイラー創業者兼執行会長は、準備金で向こう2年分の配当金がカバーされると述べ、短期的な市場のボラティリティーを乗り切るためのより適切な態勢を築けると説明した。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR