• 2025/12/04 掲載

デルタ航空、政府機関閉鎖の減便が2億ドルの減益要因に

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
Rajesh Kumar Singh Anshuman Tripathy

[3日 ロイター] - 米大手航空会社のデルタ航空は3日、過去最長の43日間に及んだ10―11月の米政府機関閉鎖が2025年第4・四半期の税引き前利益で約2億ドルの減益要因になったと発表した。これは1株当たりで約0.25ドル相当となる。

デルタは10月、第4・四半期の調整後利益を1株当たり1.60―1.90ドルと予測していた。

政府機関閉鎖では、数千人の航空管制官の給与支払いが遅延する事態となった。航空管制官不足を理由として米連邦航空局(FAA)は一時、主要40空港での便数削減を義務付けた。このため数万便の運航に打撃を与え、旅行需要を押し下げた。

デルタのバスティアン最高経営責任者(CEO)はモルガン・スタンレーの会議で、FAAによる減便命令の直後に予約が5―10%減ったものの影響は一時的だったと言及。2026年早期に向けて予約は好調に推移しているとして「12月は好調に推移し、年末も力強く締めくくれると期待している」とし、「この(政府機関閉鎖の)影響は既に通り過ぎたと考えている」との見解を示した。

米ジェットブルー航空も2日、25年第4・四半期の需要は堅調に推移しており、FAAの減便命令を受けた期間を除けば予約は予想通りだと説明した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像