• 2026/02/07 掲載

ソフトバンク、OpenAI「Frontier」を企業AIエージェント基盤「クリスタル・インテリジェンス」に採用

AIエージェントの統合管理と業務システム連携を可能にする新基盤を国内でも展開

3
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
ソフトバンクとSB OAI Japan合同会社は2026年2月6日、OpenAIが前日に発表した新たな法人向けAIプラットフォーム「Frontier(フロンティア)」を、両社が展開する企業変革ソリューション「クリスタル・インテリジェンス」の基盤として採用すると発表した。AIエージェントの統合管理と業務システム連携を可能にする新基盤を活用し、日本国内企業への2026年中の展開に向けた体制整備と導入支援を加速させる。
photo
(画像:ビジネス+IT)
OpenAIが2026年2月5日に発表した「Frontier」は、AIエージェントが部門を横断してタスク実行や意思決定支援を行うための法人向けプラットフォームである 。従来のAI導入では、データや既存システムとの統合、セキュリティやガバナンスの課題により、活用が個人や特定部門にとどまるケースが多かった 。Frontierは、企業のデータウェアハウスやCRM(顧客関係管理)などの業務システムとAIを安全に連携させることで、AIエージェントに「共有されたビジネスコンテキスト」を持たせることが可能となる 。これにより、AI活用を単なる試行段階から、全社的な業務変革や意思決定に直結する実装・定着の段階へと引き上げることが期待されている 。

画像
ソフトバンク×OpenAI「企業向けAIエージェント基盤」全体像(図版:ビジネス+IT)

ソフトバンクらが展開する「クリスタル・インテリジェンス」は、このFrontierを基盤とし、日本企業向けに最適化したAIソリューションである 。同ソリューションでは、顧客企業と並走して設計から運用までを支援する「Forward Deployed Engineer(FDE)」を配置する点が特徴だ 。FDEは、AIエージェント導入のための業務整理やユースケース設計に加え、日本の企業特有の複雑なレガシーシステムとの統合やセキュリティ設計を一気通貫で支援する 。また、SB OAI Japanは、企業ごとの異なる業務プロセスに対応するため、独自のAIエージェント群も提供する予定である 。

ソフトバンクは、顧客への提供に先立ち、自社を「ユーザーゼロ」と位置づけ、社内での先行検証を進めている 。同社では既に全社員がAIエージェントを作成する取り組みを行っており、250万以上のエージェントが社内で生成された実績を持つ 。これらの社内実践で培った運用知見やシステム導入ノウハウを「クリスタル・インテリジェンス」に反映させることで、品質と安全性を高める狙いがある 。OpenAIのForward Deployed Engineering責任者であるコリン・ジャーヴィス氏は、ソフトバンクとの連携について、日本市場向けの最適化と企業の業務プロセス再構築において極めて重要であるとの認識を示した 。両社は今後、2026年中のサービス提供開始に向け、国内の提供体制の整備を急ぐ

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 3

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 1

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

AI・生成AIの関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像