• 2025/12/08 掲載

独10月鉱工業生産、予想上回る 景気回復はなお遠く

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


Maria Martinez

[8日 ロイター] - ドイツ連邦統計局が8日発表した10月の鉱工業生産指数は前月比1.8%上昇し、予想を大幅に上回った。しかしエコノミストは、構造的な逆風が企業に引き続き打撃を与えているため、景気回復の兆しは見られないとしている。

上昇は2カ月連続となった。ロイターがまとめた市場予想は0.4%上昇だった。

前年同月比(日数調整後)では0.8%上昇した。

8─10月は直前の3カ月との比較で1.5%低下した。

9月分は速報値の前月比1.3%上昇から1.1%上昇に改定された

ドイツ商工会議所(DIHK)で経済を担当するユップ・ゼンゼン氏は、鉱工業生産は今年大きく落ち込んでおり、まだ安心できる段階にはないと述べた。ドイツのコスト水準は国際基準と比べて高く、受注は依然として低迷していると指摘した。「このことが早期回復への期待を弱めている」と述べた。

キャピタル・エコノミクスの欧州シニアエコノミスト、フランツィスカ・パルマス氏は、10月の鉱工業生産は8月の大幅な落ち込み前の水準をなお0.9%下回っており、2023年2月のピークと比べて約9%低いと述べた。「中期的に見ても、主要部門が構造的な逆風を受けており、鉱工業生産は減少基調になる」と予想した。

部門別では建設業が前月比で3.3%上昇し大きく寄与した。製造業(エネルギー生産と建設を除く)も1.5%上昇した。

コメルツ銀行のシニアエコノミスト、ラルフ・ソルビーン氏は、10月の伸びは夏場の大幅な落ち込みを相殺したにとどまり、生産は引き続き横ばい圏にあると述べた。「したがって、状況は変わっていない。数年間の衰退を経て業界は安定したように見えるが、いまだ回復の兆しはない」との見方を示した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像