• 2025/12/11 掲載

ECB、成長見通し引き上げの可能性 貿易摩擦に耐性=総裁

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[フランクフルト 10日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁は10日、ECBは来週の理事会で経済成長率見通しを引き上げる可能性があるとの見方を示した。ユーロ圏経済は貿易摩擦に耐性があることを示しているほか、潜在成長率近辺の伸び率で成長しているためとした。

ラガルド総裁は英フィナンシャルタイムズ紙(FT)主催のイベントで、「前回の予測演習で、われわれは見通しを上方修正した」とし、12月にも同様の修正を行う可能性があるとの考えを示唆。製造業を含む景況感指数や雇用関連データが耐性の兆候だと指摘した。

ユーロ圏のインフレ率が年間を通じてECBの目標である2%近辺で推移する中でも、フランスのマクロン大統領はより緩和的な金融政策を求めている。これに対しラガルド総裁は、利下げは財(モノ)や資本の流れを妨げる域内障壁など、構造的な欠陥の解決にはほとんど寄与しないとし、これを支持しない姿勢を示している。

ラガルド氏は、仮に金利を最低水準まで引き下げ、大規模な量的緩和(QE)を実施したとしても、障壁を解決することはできないとの考えを示しつつ、こうした議論自体は価値があるとの見方を示した。

市場は12月18日に開かれるECB理事会で金利変更が行われる確率はほぼゼロとみており、今後数カ月にわたって金利が据え置かれるとの見方が大勢となっている。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像