• 2026/02/06 掲載

再送トヨタ、通期純利益を上方修正 円安と原価改善で市場予想上回る

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


(グラフを追加しました。)

Maki Shiraki

[東京 6日 ロイター] - トヨタ自動車は6日、2026年3月期通期の連結純利益予想(国際会計基準)を上方修正し、前年比25.1%減の3兆5700億円になる見通しと発表した。前回見通しは同38.5%減の2兆9300億円だった。円安効果に加え、原価改善努力が利益を押し上げる。

修正後の純利益予想は、IBESがまとめたアナリスト22人の予想平均値3兆5240億円を上回った。

通期の営業利益予想は同20.8%減の3兆8000億円に引き上げた。従来は29.1%減の3兆4000億円を見込んでいた。仕入先支援や資材高騰などでコストがかさむ一方、為替変動の影響が3100億円、原価改善努力が900億円押し上げる。

通期の前提為替レートは、1ドル150円(従来は146円)、1ユーロ174円(同169円)と円安方向へ見直した。

通期の米関税影響額は1兆4500億円と前回予想から変更ない。

グループ世界小売販売計画は従来の1130万台で据え置いたが、トヨタ単体の連結世界販売見通しは975万台と従来から5万台引き下げた。アジアは2万台減となる182万台に、国内は207万台、欧州が123万台とそれぞれ従来から1万台下振れる。北米は296万台を維持した。

トヨタ単体の世界生産計画は995万台。新型車立ち上げ時の品質確認や天候、設備故障などによる稼働停止により従来から5万台引き下げた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像