• 2026/02/07 掲載

ジェファーソンFRB副議長、26年見通し「慎重ながら楽観的」

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ワシントン 6日 ロイター] - 米連邦準備制度理事会(FRB)のジェファーソン副議長は6日、2026年の経済見通しについて「慎重ながらも楽観的」という認識を示した。労働市場は安定化しつつあり、インフレも2%の目標に向かうと見込んだ。

ジェファーソン副議長は、「現在のFRBの政策スタンスは、二大責務の両面におけるリスクに対処する上で良い位置にある」とした上で、「政策金利の追加調整の範囲や時期は、今後得られるデータや変化する見通し、リスクのバランスに基づいて決定されるべきだ」と述べた。

FRBが重視するインフレ指標は目標の2%を1%ポイント程度上回っており、「ディスインフレの進展は過去1年間停滞している」と指摘した。

一方、失業率は引き続き4.4%という低水準にとどまり、雇用の伸び悩みは移民政策強化を背景とした労働力の緩やかな拡大と一致しているとし、労働市場はおおむね「均衡が取れた」状態という認識を示した。「雇用への下振れリスクは依然残るものの、失業率は年内を通してほぼ横ばいに推移するというのが私の基本シナリオだ」とジェファーソン氏は述べた。

また、最近の生産性の向上が持続するかどうかを断言するのは「時期尚早だ」としつつも、人工知能(AI)向け投資などに絡む需要急増が「それを相殺する金融政策措置がなければ、インフレを一時的に押し上げる可能性がある」と述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像