- 2026/02/16 掲載
オープンクロー創設者がオープンAIに入社、アルトマン氏発表
「スタインバーガー氏が次世代のパーソナルエージェントを推進するためオープンAIに加わる」とXに投稿し、「オープンクローはオープンAIが引き続きサポートするオープンソースプロジェクトとして基盤になるだろう」と述べた。
かつて「クローボット」や「モルトボット」と呼ばれていたオープンクローはメール管理、保険会社とのやり取り、フライトのチェックインなど無数のタスクをこなせるアシスタントだと評価する声が利用者の間で出ている。
スタインバーガー氏のブログ投稿によると、昨年11月の公開以降、急速に注目を集め、開発プラットフォーム「ギットハブ」上で10万件超のスター(お気に入り)を獲得したほか、1週間で200万人の訪問者を集めた。
一方、中国工業情報化省はオープンクローについて、設定が不適切な場合、重大なセキュリティーリスクをもたらし、サイバー攻撃やデータ不正アクセスに見舞われる恐れがあると警告している。
スタインバーガー氏は15日、ブログで「オープンクローがオープンソースのまま自由に発展できることが私にとって常に重要だった」とし、「最終的に、私のビジョンを推進し、拡大し続けるのにオープンAIが最適な場所だと感じた」と述べた。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR