- 2026/02/16 掲載
米政府、印リライアンスにベネズエラ産原油の直接購入許可=関係者
[ニューデリー/ワシントン 13日 ロイター] - 米政府はインドの複合企業リライアンス・インダストリーズに対して、制裁違反とならずにベネズエラ産原油を直接購入できる「一般ライセンス」を付与した。事情に詳しい2人の関係者が明かした。
トランプ米政権は、ベネズエラのマドゥロ大統領拘束に伴い、ベネズエラの石油産業向け制裁を一部緩和し、両国間の約20億ドルに上る石油供給契約を促進するとともに、ベネズエラの石油産業の再建に1000億ドルを投じる計画を進めようとしている。
一般ライセンスの下でベネズエラ産原油の購入と輸出、精製が可能となる。
世界最大級の精製能力を有するリライアンスはこれを得ることで、ベネズエラ産原油の輸出加速や精製コスト削減につなげられる。
関係者の1人は、ベネズエラ産原油を直接購入することができれば、ロシア産原油に比べて割安な調達先になるとの見方を示した。
トランプ大統領は今月、インド製品に対する25%の追加関税を撤廃し、今後インドは米国や恐らくはベネズエラからより多くの原油を購入すると発言している。
リライアンスは1月初めにライセンス申請していたが、コメント要請には回答していない。米財務省外国資産管理局(OFAC)からも回答はなかった。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR