• 2026/02/22 掲載

昨年の日本人国内旅行者、5.5億人=物価高で伸び鈍化、26年減少予測も

時事通信社

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


観光庁が発表した旅行・観光消費動向調査によると、2025年の日本人の国内延べ旅行者数(速報値)は5億5366万人だった。前年に比べ2.5%の増加だが、伸び率は前年(8.5%)から大幅に鈍化した。物価高に伴う旅行単価の上昇で、節約志向が強まっているとみられる。

日本人の国内旅行者数は、コロナ禍前は6億人前後で推移していたが、緊急事態宣言が発令された20年は3億人弱と半減した。収束とともに22年には55.8%の大幅増加となったが、伸び率は年々縮小。旅行者数はコロナ禍前の水準を依然として回復できていない。

さらに、JTBが今年1月に発表した26年の旅行動向見通しでは、日本人の国内旅行者数は2.2%減と、前年を割り込むと予想。国内旅行に行かない理由で最も多かったのは「家計に余裕がないから」(33.5%)で、「旅行費用が高いから」(29.6%)が続いた。

観光庁の調査では、25年の日本人国内旅行の消費額は6.4%増加し過去最高を更新。旅行単価も過去最高となり、観光庁の村田茂樹長官は記者会見で「物価が全般的に上がっていることも影響している」との見方を示した。インバウンド(訪日客)の好調が続く中、観光産業の持続的発展には、日本人国内旅行者のニーズに合った旅行機会の提供が課題となりそうだ。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像