• 2026/02/23 掲載

仏ルノー、商用EV合弁フレクシスを完全子会社化へ

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[23日 ロイター] - 仏自動車大手ルノーは23日、商用電気自動車(EV)合弁会社フレクシスを完全子会社化すると発表した。合弁相手のスウェーデン商用車大手ボルボと海運グループCMA・CGMの持ち分を買い取る。

昨年、ルノーの最高経営責任者(CEO)に就任したフランソワ・プロボ氏は事業効率化の加速に取り組んでいる。関係者によると、EV・ソフトウエア部門のアンペアをグループに再統合する計画を進めている。また新たな輸送ソリューションに焦点を当てたモビライズ部門再編の一環で、カーシェアリングサービスを停止している。

フレクシスは、ルノーとボルボと提携して2024年に設立。後にCMA・CGMが少数株主として参加した。出資比率はルノーとボルボが各45%、CMA・CGMが10%。

ルノーは、商用EV「ルノー・トラフィック バン E-Tech」の生産を、計画通り26年末までにフランスのサンドゥヴィル工場で開始すると述べた。またボルボとの提携の一環で、同車両をボルボグループ傘下のルノー・トラックを通じて27年以降に販売する予定とした。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像