• 2026/02/27 掲載

1月の鉱工業生産、2.2%上昇=自動車関連好調で3カ月ぶり―経産省

時事通信社

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


経済産業省が27日発表した1月の鉱工業生産指数速報値(2020年=100、季節調整済み)は104.0となり、前月比2.2%上昇した。自動車関連の業種に押し上げられ、3カ月ぶりのプラス。生産の基調判断は「一進一退で推移している」に据え置いた。

全15業種のうち、自動車工業など13業種が上昇。普通乗用車に加え、自動車用の駆動部品やプラスチック製品が伸びた。低下は生産用機械工業など2業種。半導体製造装置が振るわなかった。

出荷は3.2%上昇で、3カ月ぶりのプラス。在庫は0.1%上昇で、2カ月連続のプラスだった。

一方、生産予測は2月が0.5%低下、3月が2.6%低下だった。経産省の担当者は、これまで堅調に推移してきた電子部品などの業種で「弱めの動きになる見通しだ」と話している。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像