• 2026/02/27 掲載

自動車供給網強化へ連携協定=販路拡大やM&Aを支援―地銀8行

時事通信社

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


広島銀行や横浜銀行など地方銀行8行は27日、自動車産業支援に向け広域連携協定を結んだ。自動車関連企業を顧客に抱える8行が、地元部品メーカーの経営を支え、サプライチェーン(供給網)を維持・強化するのが狙い。情報やノウハウを持ち寄り、販路拡大や企業の合併・買収(M&A)の仲介などで協力する。

電動化や自動運転の高度化など自動車業界を取り巻く環境が大きく変化する中、国内市場は人口減少で縮小し、高度な技術力や競争力のない部品メーカーは生き残りが厳しい。8行は地元に根付いたネットワークをフル活用し、地域の枠を超えた業務提携やM&Aを促す。

【時事通信社】 〔写真説明〕自動車産業支援の広域連携協定を結び、記念撮影する広島銀行の清宗一男頭取(右から4人目)ら地銀8行の頭取=27日、広島市中区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像