• 2026/03/06 掲載

米当局、銀行資本要件で「トークン化証券」に追加手当不要と明確化

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
Pete Schroeder Hannah Lang

[ワシントン 5日 ロイター] - 米銀行監督当局は5日、銀行の資本要件において「トークン化証券」に対する追加的な手当ては必要ないとするルールを明確化した。

トークン化証券とは、ブロックチェーン技術を利用して従来の有価証券をデジタル化し、より取引しやすくしたもの。

連邦準備理事会(FRB)、連邦預金保険公社(FDIC)、通貨監督庁(OCC)が発行した新たな指針文書には「技術中立」ルールが定められており、トークン化証券にも従来の有価証券と同じ資本要件を適用するとしている。

銀行側がトークン化証券における所有権表明の方法に関心を高めていたことから、こうした文書を発行したという。

監督当局は「証券の発行および取引に使われる技術は、一般的にその資本規制上の取り扱いに影響を与えない」と説明した。

トークン化された株式を24時間365日の取引と即時決済ができるようにすれば、市場の流動性を高め、取引コストを削減して株式市場に革命をもたらすと期待されている。

ほとんどのトークン化株式は上場企業に紐付けされ、発行しているのは第三者だ。またブラックロックやフランクリン・テンプルトンなどは、トークン化された米国債関連商品を提供している。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像